HomeLatest NewsYAMAtuneスノーシューツアー「エゾモモンガ観察」

YAMAtuneスノーシューツアー「エゾモモンガ観察」

2016.02.22

2月のYAMAtuneスノーシューツアーが終了しました。
参加された皆様はお疲れさまでした!
今回は『エゾモモンガ観察ツアー』として、モモンガの巣穴や痕跡を探しに行くツアーでした。

野生動物なので、モモンガに会えるかどうかは運次第…。ガイドの鳥羽晃一さんとYAMAtuneスタッフも何回も下見を行い「ここなら出てくる可能性がある」という場所を3ヶ所ほど選定し皆さんをご案内しました。

結果をいうと…参加者のみなさんがモモンガを見ることができました!飛んでいく姿を見ることができた方もいたようです。ツアー後「モモンガ見れたよ〜!」と興奮気味に私に教えてくれました。

 

 

image

 

 

 

高さ50㎝程の場所に巣穴を確認しました。木の周りに付く糞やオシッコなどの痕跡を観察しています。冬季間は、一カ所の巣穴に複数個体が集まる習性があるので、意外と痕跡が目立つ場所も多いのです。

 

image

夕方になり、日没後活動を開始するモモンガを、巣穴の前で1時間ほど待ちました。この場所では、姿を確認することは出来ませんでしたが、参加者の皆さんは観察のポイントも学び、ご自分で見つけるコツを掴んだ方もいるようでした。

 

エゾモモンガは、これから3月下旬にかけて、温かくなると活動が活発になり、日中も姿を見せる事も多くなってきます。

また、繁殖期を迎えると雌雄が追いかけあう姿を見られることもありますので、是非頑張って観察してみて下さい。

 

次回、3月12日の旭岳噴気口スノーシューツアーも、まだ空きがございますので、参加ご希望の方はご連絡下さい。

時間は、YAMAtuneに9時集合13時解散、ガイドは同じくガイドOffice風の鳥羽さんです。

(スノーシューツアーは福袋購入の方の特典ツアーですが、一般の申し込みも3,000円で受け付けしています。)

————————————————————

YAMAtune (ヤマチューン)大雪山店

北海道上川郡東川町南町2丁目2-5

TEL 0166-74-6388

————————————————————