HomeLatest Newsウール製品のお手入れの方法について

ウール製品のお手入れの方法について

2016.02.26

本日東川町は快晴です!

温かい陽射しが、春はもうすぐ!と感じられる天気です。

そろそろ春の洋服の準備を…と思っている方も多いと思います。

その前に!

冬物のお手入れ方法についてご紹介いたします。

「ニッポンデツクッタクツシタ」の中で、今シーズンも多くの方にご愛用いただきました「英国羊毛シリーズ」のお手入れ方法についてお伝えします。

英国羊毛「バルキーソックス」「バルキーレッグウォーマー」は、英国羊毛100%を使用しております。

特徴として、水分を含んだ状態で強い力が加わったり、熱による収縮作用でフエルト化が起きてしまう場合があります。

摩擦に弱いため、着用や洗濯により毛玉やほつれが出来やすくなってしまいます。

汗などの湿気による虫の害、カビ、変質、色落ちもみられます。

★ウールは、熱+摩擦によるフエルト化現象(縮んで硬くなる)がみられる事も。その為、洗濯には注意が必要です。

 

【洗濯方法】

◎おしゃれ着などの中性洗剤や、ウール専用洗剤をご使用下さい。

◎水温は30℃以下で。

✖️漂白剤、つけ置き洗い、乾燥機のご使用は生地を傷める原因となります。

 

◎手洗い《推奨》

1.30℃以下のぬるま湯に中性洗剤を溶かして洗濯液を作ります

2.揉んだり擦ったりせずやさしく押し洗いを20回程度し、軽く脱水します

※捻らないでください

3.きれいな水ですすぎを2回程度行い、タオルに挟んで水分を取ります

4.その後、形を整えて履き口を上にした状態で陰干しして下さい

 

◯洗濯機

目の細かい洗濯ネットに入れて、手洗い・ソフト・ドライ対応コースなどで洗います。

洗濯後はすぐに取り出し、形を整えて履き口を上にした状態で陰干しして下さい。

※当店では洗濯機による品質低下を避けるため、手洗いを推奨させていただいております。

洗濯機をご使用の製品の品質低下につきましては、当店では責任を負いかねます。

 

来シーズン以降も英国羊毛シリーズの製品をご愛用いただく為、当店スタッフは正しいお手入れ方法をお願いしております。

image

 

————————————————————

YAMAtune (ヤマチューン)大雪山店

北海道上川郡東川町南町2丁目2-5

TEL 0166-74-6388

————————————————————