HomeLatest News2015年旭岳の紅葉情報!!

2015年旭岳の紅葉情報!!

2015.09.17

昨日9月16日、旭岳→裾合平→中岳(御鉢平)の紅葉を見に行ってきました。

ずばり旭岳の紅葉は…良かったです!!

そして、今が見頃です!!

ロープウェイ職員の方も「今見に来ないともったいない!」と仰っていました。

朝6:30始発のロープウェイに乗り、まずは裾合平を目指しました。

ホシガラスも秋の恵みを喜んでいるかのように飛んでいて、たくさん出会うことができました。

image

(写真1)ホシガラスが集めたのでしょうか。ハイマツの実の食べ痕です。

image

(写真2)裾合平の木道から当麻乗越が見えました。

当麻乗越の紅葉は赤がとても綺麗で、大興奮してしまいました!

裾合平では足元にチングルマの紅葉、当麻乗越はウラジロナナカマドが赤く、反対側は旭岳の北斜面と熊ヶ岳でナナカマドの赤が多く、どこを見ても紅葉の景色で大満足です!!

image

(写真3)裾合平のチングルマの葉の紅葉と綿毛。

image

(写真4)裾合平のチングルマは紅葉のじゅうたんのようでした。

image

(写真5)右下に見えるのが中岳温泉です。たくさんの方が足湯をしてました。

紅葉を見ながら疲れた足を癒すことができ、至福の時間ですね。

中岳温泉を過ぎ御鉢平を目指し稜線まで上がると、前の日に降った雪が残っていました。

image

(写真6)稜線の岩陰に残っていた雪。

image

(写真7)御鉢平の紅葉、北海岳と烏帽子岳が見えました。

image

(写真8)御鉢平、間宮岳、荒井岳方面の紅葉。

image

(写真9)ウラシマツツジも真っ赤でした。

image

足に自信のない方は、旭岳ロープウェイ姿見駅を下りて、裾合平方面へ30分くらい歩いたところでも当麻乗越が見られますので、充分楽しむことができると思います。

実際に目にしないとこの素晴らしさは伝わらない気がします。

写真に収まり切らない程の景色でした。

ぜひ、皆さんも行ってみてください。

——————————————————————

YAMAtune(ヤマチューン)大雪山店

北海道上川郡東川町南町2丁目2-5

TEL 0166-74-6388

http://www.facebook.com/yamatune.jp

——————————————————————